トップページ >

4.学習

4.1 紙マニュアルと電子マニュアル

パソコンのマニュアル(取扱説明書)には、箱の中に入っている紙のマニュアルと、電子化されてパソコンの画面上で見る電子マニュアルがあります。

現在は、エコロジー(エコ)の機運の高まりもあり、森林資源の保護を目的に、紙マニュアルを減らして、電子マニュアルを充実させる傾向があります。

4.2 紙マニュアル

エコロジー(エコ)を考えると、紙マニュアルはなくした方が良いのですが、オペレーティングシステム(OS)のセットアップ手順や、付属品や周辺機器の取り付け方法など、その時点では電子マニュアルを起動できない場合があります。
そのような説明は、紙マニュアルに記載されています。

まず、紙マニュアルにはどのようなものがあるか、どのようなことが書かれているかを確認しましょう。

紙マニュアルの内容は、パソコンによって異なりますが、一般的に以下の内容が記載されています。

(a)パソコンを使い始める前に知っていただきたいこと
・ 安全に使用するための注意事項
・ 各部の名称や意味
(b)付属品や周辺機器の取り付け方法、電源の接続方法
(c)OSのセットアップ方法
(d)電子マニュアルの使い方
(e)パソコンを使う上で、特に知っていただきたいこと
・ インターネットに関する接続方法
・ セキュリティ対策
(f) トラブルが起こったときの対処方法
・ 「困ったときは」、「Q&A集」
(g)サービス・サポートの案内

トラブルが起こったときの対処方法やサービス・サポートの案内は、みなさんが困ったときに必要になる情報です。どこに記載されているか確認して、すぐに見ることができるようにしておくと良いでしょう。

4.3 電子マニュアル

マニュアルを最初から最後まで読む人もいますが、必要な時に、必要な箇所だけ読むという人が多いと思います。そういう時は、電子マニュアルが便利です。

電子マニュアルも、人間工学などを取り入れ、初心者でも使いやすいように改良されてきています。慣れないと使いづらく感じることがあるかもしれませんが、キーワード検索など、電子マニュアルならではの機能もあり、紙マニュアルより便利という人も大勢います。

電子マニュアルの中には、動画を使って説明していたり、電子マニュアルとインターネットを連動させて、さらに詳しく調べるといったことができるものもあるようです。

4.4 パソコンメーカのサポート用ホームページ

パソコンメーカが、とても注力しているのが、サポート用のホームページです。

(1) Q&AやFAQ

中でも、一番よく使われているのが、Q&AやFAQなど、質問やキーワードを入力して検索すると、答えが得られるページです。

インターネットの即時性による、最新の情報を見ることができるという大きなメリットがあり、人間では記憶することが不可能な膨大なデータベースを検索して、必要な情報を探し出すことができます。

新しく追加された情報(新着情報)やアクセスの多い情報の一覧(ランキング)が掲載されている場合は、それを見るだけで参考になることがあります。

Q&AやFAQの中には、動画で説明しているものもあり、どんどんわかりやすくなっています。

(2) その他のホームページ

パソコンメーカのサポート用ホームページには、読むだけで役に立つ情報もたくさん掲載されています。

特に注力しているのが、セキュリティ情報です。
コンピュータウイルスの基礎から、感染を防止するための対策など、非常に多くの情報が掲載されています。さらに、セキュリティ用の更新プログラムが公開された場合は、その情報を掲示して、更新プログラムのインストールを促したりしています。

一部メーカは、サポート用ホームページの中に、パソコン初心者向けのページを設けている場合があり、パソコンの使い方をわかりやすく説明しています。
さらに、パソコンの活用事例やお役立ち情報が掲載されている場合もあり、きっとパソコンライフが楽しくなる情報が見つかると思います。

ページの先頭へ戻る