JEITA HOME


24JEITA−IS第128号
平成24年4月1日
各  位
(社)電子情報技術産業協会
インダストリ・システム部
平成25年度「医療ITイノベーション戦略研究会」への参加のご案内

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は当協会の諸事業に対しまして、格別のご高配を賜わり厚く御礼申し上げます。
さて、医療・健康・福祉分野における様々な問題は、社会的・国民的な重要課題のひとつとなっており、政府の施策においても医療ヘルスケア分野におけるイノベーションの推進が重要政策課題として挙げられています。このような背景から、当協会(JEITA)では、平成23年度に「医療ITイノベーション戦略研究会」を設置いたしました。平成24年度には、医療電子機器関係、情報システム関係の企業に加え、当該分野に新規参入を検討している企業等にも幅広くご参加いただき、ICTの利活用による新たなビジネスモデルや、新しい市場を創出していくための検討を行って参りました。
平成25年度は、これまでの活動を基に、更なる検討を重ね、国内の医療ヘルスケア分野創出のための具体的提言や、海外への日本型医療の展開の可能性を調査・研究を行い、参加各社の事業展開の一助に資する研究活動を行っていきたいと考えております。
つきましては、当該事項にご関連・ご関心のある各社には、社内ご関係部門におきまして十分にご相談・ご検討の上、是非、当該研究会に参加されますようご案内申し上げます。

敬具
1.活動内容

(1)ICTを活用したイノベーションによる新しいビジネス・新規市場の創出への取り組み
(2)少子・高齢化の時代における医療へルスケア分野における課題の抽出と課題解決のための提案
(3)遠隔医療・在宅医療における課題の抽出と課題解決のための提案
(4)日本型医療システムの海外展開実現における課題の抽出と解決のための提案
(5)医療先進国における先端的事例の調査研究
(6)新興国を対象とした欧米企業の動向調査
(7)医療ヘルスケア分野における行政への対応
(8)フォーラム等の開催を通してエレクトロニクス産業の医療ヘルスケア分野における取り組みの情報発信
(9)その他

2.要  領
 こちらの委員登録用紙に次の事項を正確にご記入の上、事務局までご提示下さい。

(1)会 社 名 : 
(2)所属役職名 : 省略せずにお書き下さい。
(3)委 員 名 : 必ず(英文)も付記して下さい。
(4)連絡先住所 : (郵便番号を含む)
(5)TEL番号 : (内線番号を含む)
(6)FAX番号 : 
(7)電子メール : 

3.会  費
  60,000円/1社/年(平成25年4月1日〜平成26年3月31日)
  なお、会費は、当研究会の活動・運営の経費に充てます。
4.備  考

(1)研究会への参加は、原則として「正委員」のみとしますが、社内の組織上、複数の部署から参加する場合のみ、「副委員」の登録も認めることとします。
(2)委員登録後、委員変更や委員の登録事項に変更が生じた場合は、所定の用紙(事務局に  ご請求下さい)に記載の上、速やかに事務局までご提出下さい。
(3)事務局からの連絡などは、登録された「正委員」及び「副委員」に通知致します。
(4)原則として、当該研究会に参加するためには当協会の会員企業である必要がありますが、  非会員企業で参加を希望される場合は、下記の事務局までご相談下さるようお願い致します。

5.事 務 局
 〒100-0004 東京都千代田区大手町1−1−3(大手センタービル)
       一般社団法人 電子情報技術産業協会
       インダストリ・システム部 (渡辺・箱崎・志村)
       TEL 03-5218-1057 FAX 03-5218-1076 E-mail m-shimura@jeita.or.jp
以 上


*