環境部会ホーム > グリーンIT推進協議会について > ロゴマーク

ロゴマーク


コンセプト

シンボルマークは、地球温暖化対策に向けた活動に対して、グリーンITが最大限貢献することをこめて作りました。
“美しく青い地球”、そしてアクセントとなる緑の葉っぱは“生命力の象徴”であり、これらが密接に関わり合う様子を表しています。
球体に表現された「IT」という文字は、グリーンITを通じて、地球規模で更なる環境負荷低減に大きく貢献していきたい、という気持ちが込められています。

リリース展開

グリーンIT ロゴマーク

グリーンIT推進協議会では、具体的な活動に向けてシンボルロゴマークを発表いたします。
地球温暖化対策を進める上で、IT・エレクトロニクス技術の果たす役割は極めて重要であります。
これまでも、IT・エレクトロニクス機器の省エネはもとより、ITを活用した経済・社会全体での効率化を通じて、環境負荷低減に大きく貢献してまいりました。
今後の重点施策として、環境保護と経済成長が両立する社会の構築に向け、我が国の強みでもある
「ものづくり」と「環境・省エネ」の技術力を梃子に、生産・社会・国民生活のあらゆる局面を変革していくために「グリーンITイニシアティブ」 を展開し、更なる「ITの省エネ」と「ITによる省エネ」を 進めるべく活動を行ってまいります。

そのような活動戦略のもと、シンボルマークは、地球温暖化対策に向けた活動に対して、グリーンITが最大限貢献することをこめて、美しく青い地球を表現し、生命力の象徴をアクセントとして葉っぱを緑で表現し、密接に関わり合う様子をシンプルに表現しました。
また、グリーンITを通じて地球規模で更なる環境負荷低減に大きく貢献していきたい気持ちを込めて、
「IT」を球体に表現しました。

グリーンIT推進協議会では、今後、このシンボルマークをホームページ、封筒、レターヘッド、パンフレット等に表示し、最終的にはすべての活動に対して、あらゆる活用をしていく予定です。

ページの先頭へ戻る