JEITAアルゴリズム体験ゲーム アルゴロジック

TOP > 教育関係者の皆様へ > 授業での使用事例 > 千葉県立柏の葉高等学校

授業での使用事例


千葉県立柏の葉高等学校

実施クラス

情報理数科 2年生

実施形態 (2012年6月)

1日目(110分)

講義 アルゴリズムとは

自動販売機ゲームに挑戦

料理のアルゴリズム

プログラミングとは/プログラムの3つの基本構造

アルゴロジック2演習

アルゴロジック2コンペ

講義 ソフトウェアの仕事について(先輩ソフトウェア技術者の経験談)/企業が求める技術者像について

使用教具

アルゴロジック2解答集計シート




千葉県立柏の葉高等学校

実施形態 (2011年7月)

1日目(110分)

講義 アルゴリズムとは

アルゴロジック 概要解説

アルゴロジックJr. 問題演習

2日目(110分)

アルゴロジックJr. 問題解説

アルゴロジック グループコンペ(約55分)

講義 ソフトウェアの仕事について/企業が求める技術者像について

使用教具

解答記入用ワークシートB

グループコンペ集計用紙B

アルゴロジックJr.ワークシート


千葉県立柏の葉高等学校



実施形態 (2010年6月)

1日目(110分)

アルゴリズムとは(講義)

アルゴロジック 概要解説

アルゴロジック 入門問題解説

アルゴロジック 初級問題5問 演習(個人)

初級問題の残りは宿題とする

2日目(110分)

アルゴロジック 初級問題解説

アルゴロジック グループコンペ ルール説明

アルゴロジック グループコンペ (約40分)

アルゴロジック グループコンペ 結果集計・表彰

ソフトウェアの仕事について(講義)

使用教具

解答記入用ワークシートB

グループコンペ集計用紙A

グループコンペ ルール

詳しくはこちらをご覧下さい。


ページのトップへ

Copyright(c)2010. Japan Electronics and Information Tecnology industries Association. All right reserved.