JEITAアルゴリズム体験ゲーム アルゴロジック

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授業での使用事例


芝浦工業大学中学高等学校

実施事例1(2011年9月)

実施クラス

中学1年生 「アルゴリズム」特別授業

実施形態

1時限目 50分

アンケート(一回目)

JEITAとは

アルゴリズムとは

自動販売機ゲーム 個人演習

アルゴロジックJr.(初心者問題)を使用した概要説明

アルゴロジックJr. 個人演習


2時限目 50分

アルゴロジック(チャレンジ問題)を使用した繰返し問題解説

アルゴロジック(入門)7題 個人演習

レベル問題5問 個人演習

       ・レベル1 チャレンジ問題 トレース(八角形)
       ・レベル2 初心者問題 四角の旗
       ・レベル3 チャレンジ問題 梅
       ・レベル4 初心者問題 四つの円
       ・レベル5 チャレンジ問題 複雑な紋様

本日のまとめ

アンケート(二回目)

使用教具

アルゴリズム特別授業ワークシート ※授業中に机上での検討用として使用

解答記入用ワークシートC ※解答記載用紙として使用

アルゴロジック解答状況記入シートC ※解答を集計するための用紙として使用





芝浦工業大学中学高等学校
実施事例2(2011年10月)

実施クラス

高等1年生 情報B 特別授業

実施形態

1時限目(50分)

JEITAとは 講義

アルゴリズムとは 講義

自動販売機ゲーム 個人実習

アルゴロジック  概要説明

アルゴロジックJr. 個人実習

2時限目(50分)

プログラムの3つの制御構造について(順次、繰り返し、分岐)

アルゴロジック2 概要説明

アルゴロジック2 個人実習

まとめ


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