JEITA ソフトウェアは未来をつくる

お問い合わせ・ご意見・ご感想

     

未来をつくるソフトウェア

関連サイト

いますぐアルゴロジックを体験したい方はこちら

IT× 安全・安心

IT× 安全・安心IT× 安全・安心

進化する「安全・安心」

「快適さ」や「便利さ」とともに、私たちの生活になくてはならないのが「安全・安心」です。 子どもからお年寄りも含めて、多くの人が安全・安心な生活を送れることは、未来の社会においてもきわめて大切です。
高度な技術が発展しても、技術の悪用や誤用によって望ましくないこと(例えば事故や犯罪など)が起きる可能性は常に存在します。 しかし、望ましくないことを防ぐ仕組みや技術も日々進化しています。どれほど高度な技術が登場しても、いつも「安全・安心」を感じられる未来社会の実現に向けて、 現在でも日々さまざまな取り組みや研究が進められています。

「安全・安心」を実現するIT

未来社会の「安全・安心」を実現する上で、ITは重要な役割を担っています。 特に、ITに関する「安全・安心」は「情報セキュリティ」と呼ばれ、現在の社会においても重要な役割を果たしています。
スマホやPC、インターネットなどのITを活用する場面では、個人や企業にとって非常に重要な情報も数多く扱われます。 このような情報が失われたり、流出したりすることがないようにしっかりと守ることは、ITの重要な役割です。
現在の社会と同じように、未来社会でも、高度な技術を用いて重要な情報を盗み出すような試みが行われることがあるでしょう。しかし、 私たちの生活を守るためにこうした試みを防ぐための技術も生み出されていくことでしょう。

ページトップへ