ソフトウェアがないと出来ないこと

ソフトウェアっておもしろい!! > ソフトウェアがないと出来ないこと > メールができない!

ソフトウェアがないと出来ないこと

ソフトウェアがなかったら・・・メールができない!!

● メールを利用するには、メールソフトが必要です。そのソフトウェアがなかったら・・・

山田君

メールって、便利だねぇ〜!!でも、なぜソフトウェアがなかったらメールができないの?

山田君、大変だね

そうなんです。

でもなんでソフトウェアがないとメールが出来ないと思う?

さぁ?わかりません。

じゃ、毎年友達に年賀状だしてるでしょ?

ウン

年賀状もメールも仕組みは同じことなんだよ。

どういうこと?

いやね、年賀状を書くでしょ、でもって、ポストに入れるでしょ。 そしたら郵便局の人が友達の家まで届けてくれるでしょ?

ウンウン

メールの場合は郵便局の仕事をぜーーーんぶソフトウェアがやっているんだ

え!そうなの?

そうだよ。まず年賀状の代わりになるのはメールそのものだね。 それで、メールを書くソフトウェアと読むソフトウェアがあるんだ。 だから携帯でもパソコンでもメールを読み書きできるんだよ。

ふーーん

それで、書いたメールを届けないといけないね。なので、メールを送るソフトウェアもあるんだ。

へぇ〜。メールを読み書きするソフトウェアに、メールを送るソフトウェアかぁ

そう、まだあるよ。メールをおくったら受け取るソフトウェアも必要だね。

え、まだあんの?

そうそう、メールだけでもいっぱいソフトウェアがあるんだ。

なるほどねぇ!ソフトウェアってすごいなぁ!!見えないヒーローだね!