ソフトウェアがないと出来ないこと

ソフトウェアっておもしろい!! > ソフトウェアがないと出来ないこと > おやつが買えない!

ソフトウェアがないと出来ないこと

ソフトウェアがなかったら・・・おやつが買えない!!

● おやつを買うのにソフトウェアが必要!?。そのソフトウェアがなかったらどうなる・・・

山田君

おやつは欠かせないよ!!でも、なぜソフトウェアがなかったらおやつが買えないの?

山田君、大変だネェ〜

そうなんです!ぼくのバニラアイスが・・・T_T!
そもそも、なんで今の時代そろばんなんだよ?

え、だってソフトウェアがないもの。

えええ〜!!なんでぇ??

コンビニに行って、おやつを選んで、レジでピッピッピってやったら、全部で500円ですって店員さんがいうよね?

ウン

それで、1000円を渡(わた)したら、500円のお釣(つ)りですって店員さんが言って、500円のお釣りをもらうよね?

ウン

このときにもソフトウェアが大活躍(だいかつやく)しているんだ!

どこで?

まず、レジのピッピッピっていうあれ。
あれはバーコードっていう白黒の模様をレジが読み取って金額を瞬時(しゅんじ)に計算しているんだ

バーコード?

バーコード

こういうやつ、みたことない?


ああ、あるある。

これをレジが読み取ってるんだ。これを読み取ることでこの商品が何でいくらかというのが瞬時にわかるんだ

へぇ・・・すごいなぁ。

そう、だから合計金額も瞬時に計算できるんだよ。
だからレジがないと、そろばんで計算するしかない・・・そうなるとレジには、なが〜〜 い行列ができるね。

なるほどねぇ!ソフトウェアってすごいなぁ!!見えないヒーローだね!


<関連情報>

●JEITAの「身近な情報システムのしくみ」では、みんなのまわりにある情報システムのしくみを動画で紹介しているよ。興味があったら見てね。

コンビニってどうなっているの?はこちら別ウィンドウで開きます