ソフトウェアがないと出来ないこと

ソフトウェアっておもしろい!! > ソフトウェアがないと出来ないこと > 新幹線に乗れない!

ソフトウェアがないと出来ないこと

ソフトウェアがなかったら・・・新幹線に乗れない!!

● 新幹線に乗るには、ソフトウェアが必要です。そのソフトウェアがなかったら・・・

山田君

自転車で遠くまで行くなんて、絶対にイヤだ!!でも、なぜソフトウェアがなかったら新幹線に乗れないの?

山田君、大変だネェ〜。

そうなんです!なんとかしてください!
おばあちゃんに会いたいのに・・・。

山田君、えらい! おばあちゃんが大好きなんだね。

ウン!!大好き!

ああ、お小遣いが目当てだね。

ち、ち、ちがうさぁ〜
そんなことより、なんでこうなるんだよ。新幹線で行こうよ!!

新幹線? だってソフトウェアがなかったら動くわけないよ。

は?なんで!

簡単だよ。新幹線ってモーターがあるよね?モーターが車輪を回転させて走るんだから。

ウン

そのモーターをコントロールしているのがソフトウェアなんだ。

え、そうなの?

だからソフトウェアがないとモーターは動かない!つまり走らないってこと。

なるほどねぇ

他にもあるよ。

え、まだあるの?

山田君、新幹線に乗る時、予約するでしょ?座席の予約。

え、そうなの?買ったことないから知らないけど・・・

座席予約とソフトウェアってなんか関係あるの?

座席の予約もソフトウェアでやってるんだよ。

ええええ!そうなの?

そうだよ。だって、日本中の人が予約するんだから、人間がやってたら大変さ。

ふ〜〜 ん。なるほどねぇ。それでソフトウェアがないと予約できないのか。

そうそう、

なるほどねぇ!ソフトウェアってすごいなぁ!!見えないヒーローだね!


<関連情報>

●JEITAの「身近な情報システムのしくみ」では、みんなのまわりにある情報システムのしくみを動画で紹介しているよ。興味があったら見てね。

新幹線の予約ってどんな仕組み?はこちら別ウィンドウで開きます