ソフトウェアがないと出来ないこと

ソフトウェアっておもしろい!! > ソフトウェアがないと出来ないこと >夏休みがなくなる!

ソフトウェアがないと出来ないこと

ソフトウェアがなかったら・・・夏休みがなくなる!!

● 夏休みがなくなる!?。ソフトウェアがなかったら・・・

山田君

夏休みが無くなるなんて大変だ!!でも、なぜソフトウェアがなかったら夏休みがなくなるの?

山田君、大変だネェ〜

そうなんです!なんとかしてください!
カブトムシが僕を呼んでいるんです!

ハハハ、そうだね。

なんで夏休み、なくなるの?

ん?だって、先生の仕事が全部手作業になるからさ。

は??

ごめんごめん、ちょっとわかりにくかったね。
先生ってテストの問題とか生徒の成績とかを何で管理していると思う?

さぁ。わかんない

パソコンだよ。テスト問題をつくったり、山田君の成績を管理したりするのは、パソコンを使っているんだ。
そんな先生が多いんだよ。
でね、ソフトウェアがないってことは、とうぜんパソコンもなくなるよね?

うん

そうなると、テスト問題もパソコンならすぐに作れるけど、手書きでつくらないといけなくなる。
手書きでもできなくはないけど、100人分のテストなら、100枚、200人なら200枚手作りしなくちゃならない。
パソコンとプリンタがあればすぐに印刷できるけど、ソフトウェアがないとパソコンもプリンタもない。
ぜーーーんぶ手書きになる。そしたら、時間がかかって授業もまともにできない。

え!まじで、授業なくなるの?

なくなるわけないじゃん。ちゃんと勉強しないといけないからね!

ちぇ・・・

ハハハ、そんなこと言ってる場合じゃないよ。授業ができなくなると、 休みがどんどんへって・・・夏休みも、下手すると土曜日の休みもなくなる・・・

まじ!?それはだめ!絶対ダメ。

でしょ?だからソフトウェアって学校にも必要なものなんだ。

なるほどねぇ!ソフトウェアってすごいなぁ!!見えないヒーローだね!