そもそもソフトウェアってナニ?

ソフトウェアっておもしろい!! > そもそもソフトウェアってナニ? > コンピュータプログラムってナンだ? > コンピュータプログラムってナンだ?

そもそもソフトウェアってナニ?

コンピュータプログラムってナンだ?

 

2.1. コンピュータプログラムってナンだ?

コンピュータプログラムとは、情報をあつかうための段取りだと説明したね。
これはムズカシイ言葉でいうと、「アルゴリズム」っていうんだ。

◆もっとわかりやすく考えてみよう!!

イメージ

オーーーイ、山田君!

なに〜。 せっかくゲームしてたのに・・・

イヤー、悪いネェ〜。ちょっとおなか減ってないかい?

お腹? 確かに減ってるけど。

じゃ、ここにさ、たき立てのご飯と、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、牛肉、 カレールーがあるんだけど、カレーでも作る??

オレ、カレーに関してはこだわり派(は)だぜ。

ハハハ、じゃぁ、早速作ってみよう!山田君、まず何からする?

そうだなぁ? まずは野菜を切るか?

そうだね。じゃ、野菜をきって、その後は?

お肉をいためる!

次は?

お肉をいためて、野菜をいためて、ある程度火が通ったら、なべに移して、水をいれて、 沸騰(ふっとう)させる!ジャガイモがやわらかくなったら、カレールーを入れて出来上がりさ!

おぉ〜!!すばらしい!カンペキだね。どこで習ったんだい?

おかぁーちゃんだよ。

なるほど!!ありがとう、もういいよ。

え? カレー作るんじゃないの・・・

いや、いまアルゴリズムの説明してるから、後でね

えぇ〜〜!!なんだよぉ〜!!!

さて、諸君(しょくん)、今の山田君とのやり取りがアルゴリズムの正体だ。
答えはずばり「カレーの作り方」!これがアルゴリズム!

もうちょっと詳しく説明するよ。


前のページへ 次のページへ
目次へ