• HOME>
  • よくある質問 〜 録画機、番組録画について 〜

よくある質問 〜 録画機、番組録画について 〜

| AVC部会トップ | 「4K・8K」関連情報サイト | よくある質問 | 録画機、番組録画について |


2018年11月30日更新

Q.14Kレコーダーの定義は何ですか?
A.1当協会発行のガイドライン「4Kレコーダーの呼称について(2014年5月発行)」では、次のように定義しています。

  • 4K放送を受信するチューナーを搭載し、4K放送における4K映像を録画再生、ならびに出力できる機器のこと。

  • ※4K映像とは、水平3,840画素×垂直2,160画素、または水平4,096画素×垂直2,160画素の解像度を有する映像をいう。また、その映像を圧縮した信号も含む。


    Q.2BS・110度CSの4K放送の録画はできますか?
    A.2従来放送と同様に内蔵または外付けハードディスク(HDD)に録画することができます。
    また、HDDからブルーレイディスクへのダビングも可能です。
    ブルーレイディスクへの直接記録は商品の仕様に依存します。

    Blu-ray DiscTM(ブルーレイディスク)、Blu-rayTM(ブルーレイ)は、Blu-ray Disc Associationの商標です


    Q.3BS・110度CSの4K放送の録画可能時間の目安は?
    A.3記録ビットレートを33Mbpsで算出した時間は以下の通りです。
    なお、全て4K放送をDRモードで録画した場合です。

    4TB HDD … 約260時間
    2TB HDD … 約130時間
    ブルーレイディスク(1層/25GB) … 約1時間30分
    ブルーレイディスク(2層/50GB) … 約3時間
    ブルーレイディスク(3層/100GB) … 約6時間

    ※録画時間はその性能を保証するものではなく、実際の録画では入力映像の画質、その他条件により記載の時間を下回る、または上回る場合があります。録画時間は放送そのままの画質(DRモード)で録画した場合の目安です。録画した時間と空き時間の合計は、録画時間と一致しない場合があります。


    Q.4BS・110度CSの4K放送を、4Kレコーダーで視聴するにはどんなテレビが必要ですか?
    A.44K放送を高画質でお楽しみいただくためには、HDMI®端子が HDCP2.2と4K60p入力に対応した4K(対応)テレビが必要です。
    (ハイビジョンテレビ接続時は4K解像度にはなりません。)


    Q.5 HDMI®端子がHDCP2.2と4K60p入力に対応した4K(対応)テレビと、BS・110度CSの4K放送を受信できる4Kレコーダーがあれば、4K放送の録画や視聴はできますか?
    A.54K放送の録画や視聴をするには受信環境に注意が必要です。
    従来のBS放送が全て受信できていれば、BS右旋の放送局は視聴できます。
    BS左旋、110度CS左旋の放送局を受信するには、右左旋対応アンテナが必要です。また、分配器、分波器、ブースター等も伝送周波数帯域(〜3224MHz)対応の機器へ交換する必要があります。機器の交換にあたっては、SHマーク登録機器のご使用をお勧めします。
    なお、ご使用のケーブルによっては伝送できない場合があり、交換が必要になる場合があります。


    Q.6BS・110度CSの4K放送は長時間録画モードでの録画はできますか?
    A.6各社の商品仕様によります。各メーカーにお問い合わせ下さい。


    Q.74Kレコーダーで8K放送の視聴や録画はできますか?
    A.7: 2020年11月現在、8K放送の受信機能を搭載する4Kレコーダーはないため、8K放送の視聴や録画はできません。


    Q.8BS・110度CSによる4K放送をブルーレイディスクにダビングする時に使用できるディスクにはどのようなものがありますか?
    A.8従来のハイビジョン放送録画時と同様に、BD−RとBD−REが使用可能です。
    4K放送の記録のための特別な条件はありません。


    Q.9 BS・110度CSによる4K放送の番組は、ダビング10ですか?
    A.9各放送局の運用によります。


    Q.10ブルーレイディスクにダビングした4K番組をHDDに移動(ムーブバック)できますか?
    A.10BS・110度CSによる4K放送の番組の録画・ダビングは、各放送局の運用、および各メーカーの商品の仕様によります。


    Q.11ブルーレイディスクへのダビングでは、ハイビジョン放送とBS・110度CSによる4K放送を混在してダビングすることはできますか?
    A.11BS・110度CSによる4K放送の番組の録画・ダビングは、各放送局の運用、および各メーカーの商品の仕様によります。


    Q.12BS・110度CSによる4K放送をHDRやBT.2020の広色域で視聴する際に使用するHDMI®ケーブルはどういうものですか?
    A.1218Gbps対応のハイスピードHDMI®ケーブルが必要です。
    (プレミアムハイスピードHDMI®ケーブルをおすすめします。)


    Q.13 4Kレコーダーは、ハイビジョンテレビとも接続して使用できますか?
    A.134Kレコーダーが2Kのダウンコンバート出力等に対応していれば、ハイビジョンテレビでも使用できますが、そのときの表示はそのテレビの解像度になります。詳しくは、各メーカーにお問い合わせ下さい。


    Q.14BS・110度CSの4K放送対応のテレビとハードディスクレコーダーを接続する場合、どのように接続すればいいですか。
    A.14BS・110度CSの4K放送は、従来の衛星放送とは異なった仕組みで放送されるため、ハイビジョン放送のみに対応したテレビとハードディスクレコーダーとは接続方法が異なります。また、ご使用になる機器の仕様や壁面端子の設置数によっても接続方法が異なります。




    Q.15ブルーレイディスクに録画したBS・110度CSによる4K放送の番組は、他の4Kレコーダーやプレーヤーで再生できますか?
    A.15商品の仕様によりますので、各メーカーにお問い合わせください。


    Q.16従来のブルーレイディスクレコーダーでも再生できるように、4K放送を2Kにダウンコンバートしてブルーレイディスクに録画することはできますか?
    A.16商品の仕様によりますので、各メーカーにお問い合わせください。
    (ハイビジョンテレビ接続時は4K解像度にはなりません。)


    Q.17 4K放送をダウンコンバートで記録した場合について、解像度・ビットレートはどうなりますか?
    また、既存の2Kのブルーレイディスクレコーダーやブルーレイディスクプレーヤで再生できますか?

    A.17商品の仕様によりますので、各メーカーにお問い合わせください。


    Q.18同一のブルーレイディスク等のディスクにハイビジョン放送とBS・110度CSによる4K放送の番組が記録された場合、従来のブルーレイディスクレコーダーで視聴できますか?
    A.18従来のブルーレイディスクレコーダーでは、4K放送の番組ブルーレイディスクは再生できません。
    ハイビジョン放送のみ再生可能です。


    Q.19従来のブルーレイディスクレコーダーでフォーマットしたディスクは4Kレコーダーで使用できますか?
    A.19使用可能です。
    改めてフォーマットすることなく、記録済みのコンテンツを残したまま、BS・110度CSによる4K放送の番組が記録可能です。


    Q.20現在持っている従来のブルーレイディスクレコーダーに、4Kチューナーや8Kチューナーを接続すれば、BS・110度CSの4K・8K放送の画質のままでの録画はできますか?
    A.202020年11月現在、録画可能という情報はありません。


    Q.21 現在所持しているレコーダーは4Kのメディア(4K ULTRA HD)が再生できるが、それではBS・110度CSによる4K放送は録画できないのですか?
    A.21BS・110度CSによる4K放送を録画するためには、レコーダーに4Kチューナーが搭載されている必要があります。
    チューナーが搭載されていない場合は、録画や視聴はできません。


    Q.22将来的に8K放送はHDDに録画したり、ブルーレイディスクにダビングできるようになるのですか?
    A.228KテレビではUSB接続でHDD録画が可能です。


    Q.234Kレコーダーで、ホームネットワークによる宅内配信はできますか?
    A.23商品の仕様によりますので、各メーカーにお問い合わせ下さい。


    Q.244Kレコーダーでスマートフォン等を利用した宅外視聴はできますか?
    A.24各社の商品仕様によります。各メーカーにお問い合わせ下さい。

    【質問一覧へ】