Windows 7の延長サポート終了に関する注意喚起

(改訂)2019年6月13日
2019年5月20日

Windows 7の延長サポート終了に関する注意喚起

 2020年1月14日にマイクロソフト社のWindows 7の延長サポートが終了します。
 延長サポート終了以降はセキュリティ更新プログラムの提供が無くなり、セキュリティの脆弱性に対するリスクが高まります。Windows 7のユーザーにおいては、サポートが提供されている他のOSへ移行されることを強く推奨します。
 以下に関連の情報をご紹介します。

マイクロソフト社の情報

・マイクロソフト社からWindows 7のPCに対して、延長サポートの終了を通知するメッセージが表示されるようになっています。

【通知メッセージの例】

 このメッセージは、Windows 7のユーザーに対して、Windows 7の延長サポート終了を通知することを目的としたものであり、ユーザーの個人情報などの入力を求めたり、Windows 10の購入手続きを行ったりすることはありませんので、ご注意ください。

JEITA PC・タブレット事業委員会 会員企業の情報

NEC/NECパーソナルコンピュータ

エプソンダイレクト

Dynabook

パナソニック

富士通/富士通クライアントコンピューティング

JEITAのWindows 10関連文書

 JEITA PC・タブレット事業委員会では、Windows 7からWindows 10へ移行するユーザーが、なるべくスムースに移行できることなどを目的として、以下の文書を公開しています。

 Windows 10への移行を予定しているWindows 7ユーザーの方は、参考にしてください。
 Windows 7の延長サポート終了を契機に、Windowsの使用をやめる、という方は、この文書を読む必要はありません。

PAGE TOP