JEITA HOME



ITユーザトレンド調査(2021)
〜企業におけるIT/デジタル化とプラットフォームのあり方〜
発刊のご案内


2021年11月
一般社団法人 電子情報技術産業協会
ITプラットフォーム事業委員会


 当事業委員会では、IT投資動向を始め、注力分野、ITプラットフォームの構築状況などのIT活用トレンドを捉える調査研究を1998年から実施して参りました。また、今後のITプラットフォームのあり方を考えていく上でも注目されているクラウド、ビッグデータに関しては2010年から、IoTに関しては2015年からそれぞれ調査を実施しており、昨今関心が高まっているAIに関しても2019年から引き続き調査を実施して参りました。本年は、コロナ禍で急拡大したリモートワークにおけるITツール活用、さらにはSDGs、脱炭素化時代に向けたITプラットフォームの在り方についての分析も行いました。
 さらに、2019年度からは、従来の調査票の郵送調査に代わり、すべてインターネットによるオンライン調査に切り替えることにより、簡便で回答し易い方法に変更したため、回答数が大幅に増加することとなりました。また、諸般の事情により、2021年度からは、隔年調査に変更し、ITを取り巻く環境の変化を受け、ITプラットフォームの見直しにどう取り組むべきか、何が求められるかなどのニーズを把握し、ITプラットフォーム活用の方向性を捉えていくものとして本報告書に取りまとめた。
 さらに、本報告書が各方面に広く利用され、今後の情報システム構築/運用の参考に資するものとなればと考え、今年度から、JEITAホームページ上で「ITユーザトレンド調査(2021)〜企業におけるIT/デジタル化とプラットフォームのあり方〜概要」として、無償公開(PDF版)を行うこととなりました。
最後に、本アンケート調査に際して、ITユーザ企業/団体の情報システムに関与する担当者および関連ベンダの担当者各位のご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

ITユーザトレンド調査(2021)をダウンロードする

【問い合わせ先】事業推進部 itt3@jeita.or.jp


ITプラットフォーム事業委員会HPへ

情報・産業システム部会HPへ


*