• HOME>
  • カーナビでCD再生時に楽曲情報が表示されない場合の対処方法

カーナビでCD再生時に楽曲情報が表示されない場合の対処方法

一般社団法人 電子情報技術産業協会
カーエレクトロニクス事業委員会
【楽曲情報が表示されるしくみ】
録音機能を持つカーナビには楽曲情報データベース(Gracenote社CDDB)が組み込まれており、CDを再生したときに、CDと楽曲情報データベースを照合し、楽曲情報データベースからディスクタイトル、アーティスト名、楽曲名等の情報を表示させています。
レコード会社が販売する音楽CDには、原則として音のデータしか収録されていません。ディスクタイトル、アーティスト名、楽曲名、クレジットなどの楽曲情報が書き込まれていないので、カーナビがメーカから出荷された後に発売された新譜CDやダウンロードファイルを焼いたCD-R等を再生した場合、楽曲情報が表示されず、「Track1」「Track2」「Track・・・」等と表示されます。
【楽曲情報を表示させる方法】
楽曲情報を表示させる方法は、大きく2つの方法があります。
 a) 楽曲情報が表示されないアルバムだけを検索する方法
 b) カーナビに組み込まれている楽曲データベースを更新(アップデート)する方法
いずれの場合も、インターネットに接続されたPC、メモリーカードおよび専用ソフトが必要になります。
詳しい方法は、各カーナビメーカのホームページをご確認いただくか、各カーナビメーカまたは購入したカーディーラにお問合せください。
【注意事項】
アップデートの時期、頻度、情報の量、方法については、各メーカや機種によって異なり、全てのCDの楽曲情報が表示できるわけではありません。
また、楽曲情報データベースは市販されているCDを対象としていますので、データベースをアップデートしても、ダウンロードファイルを焼いたCD-R等の楽曲情報は表示できません。
【ご参考:カーナビメーカのアップデート方法URL】
アルパイン(株)
http://faq.alpine.co.jp/
問合せ先 インフォメーションセンター
http://www.alpine.co.jp/support/inquiry/
インフォメーションセンター一般電話などから
0570-006636 全国どこからでも市内料金でお問い合わせ頂けます。
※一部の携帯電話・PHS・IP電話では、受付ができません。
電話が繋がらない場合は、「048-662-6636」におかけください。
クラリオン(株) 
問合せ先 お客様相談室 
フリーダイヤル 0120-112-140
(受付日時: 土・日・祝祭日を除く 9:30〜12:00、13:00〜17:00)
 http://www.clarion.com/jp/ja/support/download/
(株)ケンウッド 
問合せ先 JVCケンウッドカスタマーサポートセンター
フリーダイヤル0120-2727-87
携帯電話・PHS・IP電話などからのご利用は 045-450-8950
●受付日 :月曜日〜土曜日(祝祭日・弊社休日を除く)
●受付時間 :月曜日〜金曜日 9:30〜18:00
土曜日 9:30〜12:00、13:00〜17:30
http://www.kenwood.co.jp/cs/csc_tel.html
ソニー(株)
http://www.sony.jp/support/nav-u/download/z555/cddb/
問合せ先 使い方相談窓口 フリーダイヤル 0120-333-020
携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルが
ご利用になれない場合 0466-31-2511
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00
パイオニア(株)
問合せ先 カスタマーサポートセンター
フリーダイヤル 0120-944-111一般電話 044-572-8101 FAX 044-572-8103
(受付日時 月〜金:9:30〜18:00 土:9:30〜12:00、13:00〜17:00 日・祝日・当社休
日を除く)
パナソニック(株)
http://panasonic.jp/car/guide/info01/
問合せ先 お客様相談センター
フリーダイヤル 0120-50-8729 365日/受付 9:00〜18:30
携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルが
ご利用になれない場合 045-929-0511(有料)
三洋電機(株)の製品
http://cddb.media-click.net/SANYO/
問合せ先 お客様相談窓口 
フリーダイヤル 0088-22-3478  365日/受付 9:00〜18:30
携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルが
ご利用になれない場合 0857-21-3401(有料)
富士通テン(株)
問い合わせ先
富士通テンお客様相談窓口 電話番号:フリーダイヤル0120-022210
  (受付日時 午前10:00〜12:00 午後1:00〜5:00 土・日・祝日・弊社休業日を除く)
お客様サポート
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/inquiry/
ご参考:CDDB更新サービス専用ページhttp://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/cddb/              
三菱電機(株)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/
問合せ先 三菱電機カーインフォメーションセンター
フリーダイヤル 0120−182710
(受付時間 9:00〜17:30 土・日・祝日・弊社の休日は除く)
以上
PAGE TOP