市販カーナビの製造番号の表示箇所に関するお知らせ

JEITA CE部会
(社)電子情報技術産業協会
カーエレクトロニクス事業委員会
(2010.9.2)
 平成21年度、警察庁にて開催されました総合セキュリティ対策会議において、盗難カーナビの流通を防止する目的で、カーナビをインターネットオークションに出品する場合、その製造番号の記載が義務付けられます。
 ※製造番号とは、出荷される製品に付けられる、メーカーが製品管理を行うための数桁の数字・アルファベットなどで構成された番号のことです。
(社)電子情報技術産業協会では、市販カーナビの製造番号の記載箇所について、以下の通りお知らせします。

1.カーナビのタイプについて
最近のカーナビは大きく分けて、以下のような2つのタイプがあります。
(1)インダッシュタイプ
車のダッシュボードに埋め込んで取り付けるタイプで簡単に取り外しはできません。
(2)ポータブルタイプ
車のダッシュボードの上などに置いて使うタイプで取り外しが簡単です。
PND(Portable Navigation Device, Personal Navigation Device )などとも呼ばれています。

2.製造番号の記載箇所について
製造番号は、保証書またはセット本体のシールに記載されています。
(1)保証書への記載
保証書は、商品の梱包箱に同梱されています。
製造番号は、「製造番号」(或いは、「シリアルナンバー」)などと書かれた欄に記載されています。
図.保証書への製造番号の記載例
(2)セット本体への製造番号の記載
1)インダッシュタイプの場合
通常、取り付け状態ではダッシュボードに隠れているセット上面(または、底面)に貼付されたシール上に記載されています。
2)ポータブルタイプの場合
セット背面に貼付されたシール上に記載されています。
3.各社お問い合わせ先について
製造番号の記載箇所に関する質問・お問い合わせは、以下のカーナビメーカー各社お問合せ先へお願い致します。
なお、フリーダイヤルは携帯電話からの通話はできません。また、一般電話、ナビダイヤル、FAXの通信料はお客様のご負担になります。
<カーナビメーカー各社お問合せ先一覧>
●パナソニック(株) オートモーティブシステムズ社 お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-50-8729
(受付日時:9:00〜17:00)
ナビダイヤル 0570-09-1265
(受付日時:土・日・祝日・当社休日を除く9:00〜17:00)
FAX 045-938-1573

●パイオニア(株) カスタマーサポートセンター
フリーダイヤル 0120-944-111
一般電話 044-572-8101
FAX 044-572-8103
(受付日時 月〜金:9:30〜18:00 土:9:30〜12:00、13:00〜17:00 日・祝日・当社休日を除く)

●三菱電機(株) カーインフォメーションセンター
フリーダイヤル 0120-182-710
(受付日時:土・日・祝日・当社休日を除く9:00〜17:30)

●(株)ケンウッド カスタマーサポートセンター
ナビダイヤル 0570-010-114
一般電話 045-450-8960
FAX 045-450-2287
(受付日時 月〜金:9:30〜18:00 土:9:30〜12:00、13:00〜17:30 祝祭日・弊社休日を除く)

●富士通テン(株)お客様相談窓口
電話番号 078-682-7202
(受付日時:土・日・祝日・当社休日を除く10:00〜12:00、13:00〜17:00)

●三洋電機(株)
フリーダイヤル 0088-22-3478
(受付時間:9:00〜18:30)
一般電話 0857-21-3401(受付時間:9:00〜18:30)

●ソニー(株) 使い方相談窓口
フリーダイヤル 0120-333-020
一般電話 0466-31-2511
(受付日時 月〜金:9:00〜18:00 土日祝:9:00〜17:00)

●アルパイン インフォメーションセンター
一般電話 0570-006636
携帯電話、PHSから 048-662-6636
FAX 048-662-6676
  ※受付時間 9:30〜12:00、13:00〜17:30(土日、祝日、弊社休業日は除く)

●クラリオン(株) お客様相談室
フリーダイヤル 0120-112-140
(受付日時:土・日・祝日を除く9:30〜12:00、13:00〜17:00)
以上