パーソナルコンピュータに関する最大消費電力の記載ガイドライン発行のお知らせ

パーソナルコンピュータに関する最大消費電力の記載ガイドライン発行のお知らせ

このたび、「パーソナルコンピュータに関する最大消費電力の記載事項について」を策定し、公開いたしましたのでご案内いたします。
(下記リンクよりガイドラインをダウンロードいただけます)

本ガイドラインの目的

パーソナルコンピュータの消費電力については、メーカごとにカタログやホームページでの記載方法が異なる場合があります。特に、アダプタ変換効率を考慮した電力か、考慮しない電力か記載内容からは判別できず、優劣があるように見えることや、誤った試算につながる懸念がありました。
本ガイドラインは、メーカ間の考え方や定義による違いが比較的少ない最大時の消費電力において、記載の仕方を統一することで、利用者が正しく製品仕様を認識し、公平に比較することができる情報の提供を目指して策定されたものです。

本ガイドラインの内容

  • 製品カタログ等において、最大消費電力については交流(AC)、直流(DC)の電力を表記すること(ガイドライン内に表記の例を記載)。
  • 実施時期は各社の裁量とするが、可能な限り速やかに対応を実施することが望ましい。

PCメーカ様におかれましては、本ガイドラインの趣旨をご理解いただき、関係部署への周知徹底と、ガイドラインへのご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ先

事務局:一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)事業戦略本部 事業推進部 (村西)
E-mail: itt3@jeita.or.jp

PAGE TOP