CD/DVD/Blu-ray Disc Q&A集(Q49〜Q52)



【使用時のエラーメッセージ】

Q.49以下のエラーが発生しました
「CD/DVDエラー」、「メディア異常」、「書き込み失敗」
A.49次の項目を確認してください。

■ディスクの傷や汚れ
汚れへの対処方法は、「CD/DVD/Blu-ray Discについた汚れはどうすればよいですか」をご覧ください。
傷がついている場合は、別のディスクを用意してください。

■ディスクの不良(交換)
別のディスクを使用してください。

■ディスクとドライブの書き込み速度の不一致
「パソコンによって、「パソコンによって、「○○倍速のCD/DVD/Blu-ray Discが使えない」ことはありますか」を参考に、ディスクを用意してください。
【質問一覧へ】

Q.50以下のエラーが発生しました
「CD/DVD未対応」、「このCD/DVDには記録できません」、「ブランクCD/DVDを挿入してください」、「規格外のCD/DVDです」
A.50次の項目を確認してください。

■使用ディスクの誤り
お使いのパソコンに対応したディスクを用意してください。

■ディスクの空き容量がない
空のディスクを用意してください。
または、CD-RW、DVD±RW、DVD-RAMをお使いの場合、ディスクの内容を消去してください。
【質問一覧へ】

Q.51以下のエラーが発生しました
「ファンクションが間違っています」
A.51Windows の標準のCD書き込み機能が無効にされています。
Windows XPの場合は、
マイコンピュータ->右クリック->プロパティ->書き込みタブ->「このドライブでCD書き込みを有効にする」の項目のチェックを有効にしてください。
【質問一覧へ】

Q.52CD/DVD/Blu-ray Disc使用中にエラーメッセージが表示されました。対応方法を教えてください
A.52エラーメッセージに応じた対処を実施してください。

■「ディスク未対応です」
ディスクの種類がドライブに対応していない可能性があります。ドライブに対応している種類のディスクを使用してください。

■「このディスクには記録できません」
ディスクの空き容量がない可能性があります。ディスクの空き容量を確認してください。
ディスクがファイナライズ(クローズ)されている可能性があります。ファイナライズ(クローズ)されていないディスクを用意するか、書き換え可能なディスクをお使いの場合は、ディスクをフォーマットしてください。

■「ブランクディスクを挿入してください」
既に使用済のディスクが挿入されています。新品のディスクを挿入してください。

■「規格外のディスクです」
ディスクの種類がドライブに対応していない可能性があります。ドライブに対応している種類のディスクを使用してください。

■「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません」
DVD再生ソフトなど、デコーダーソフトがインストールされていません。デコーダーソフトをインストールしてください。

■「I/Oデバイスエラー」
  • ディスクの傷や汚れ
    汚れへの対処方法は、「CD/DVD/Blu-ray Discについた汚れはどうすればよいですか」をご覧ください。
    傷がついている場合は、別のディスクを用意してください。
  • CD/DVDドライブのドライバの再インストール
    CD/DVDドライブのドライバ、DVD-RAMドライバなど、書き込みに関連するドライバを再インストールしてください。
  • 常駐アプリケーションの解除
    すべての常駐アプリケーションを解除してください。
    改善した場合は、一つずつ常駐アプリケーションを再開して、原因のアプリケーションを特定してください。
  • 追加アプリケーションの削除
    特定のアプリケーションを追加した後に現象が発生したときは、インストールしたアプリケーションを削除してください。

【Topへ】

作成:JEITA PC事業委員会 PCユーザサポート専門委員会(2011.11.30)

協力一般社団法人 日本記録メディア工業会
JEITA AVストレージネットワーク事業委員会