トップページ >

平成24年度「医療ITイノベーション戦略研究会」への参加のご案内

24JEITA−IS第102号
平成24年4月10日
(社)電子情報技術産業協会
インダストリ・システム部

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は当協会の諸事業に対しまして、格別のご高配を賜わり厚く御礼申し上げます。
さて、医療・健康・福祉分野における様々な問題は、社会的・国民的な重要課題のひとつとなっており、政府の施策においても医療ヘルスケア分野におけるイノベーションの推進が重要政策課題として挙げられています。このような背景から、当協会(JEITA)では、平成23年度に「医療ITイノベーション戦略研究会」を設置し、ICTの利活用による医療ヘルスケア産業の革新と、新市場の創出に向けた研究活動を行って参りました。
平成24年度には、医用電子機器関係、情報システム関係の企業に加え、更には当該分野に  新規参入を検討している企業等にも幅広くご参加いただき、今後考えられる新たなビジネスモデルや、新しい市場を創出していくためのグランドデザインの検討を行い、課題の抽出・解決策の検討を進めるなどして、参加各社の事業展開の一助に資する研究活動を行っていきたいと考えております。
つきましては、当該事項にご関連・ご関心のある各社には、社内ご関係部門におきまして十分にご相談・ご検討の上、是非、当該研究会に参加されますようご案内申し上げます。  敬 具

1.活動内容
(1)医療ヘルスケア分野におけるICTを活用した新しいビジネス・市場の創出など
(2)医療ヘルスケア分野における産業イノベーションの推進など
(3)医療ヘルスケアに関わる行政機関への対応・協力など
(4)医療ヘルスケアに関わるフォーラム等の企画・実施など
(5)その他
2.要  領 添付の委員登録用紙に次の事項を正確にご記入の上、事務局までご提示下さい。
(1)会 社 名 : 
(2)所属役職名 : 省略せずにお書き下さい。
(3)委 員 名 : 必ず(英文)も付記して下さい。
(4)連絡先住所 : (郵便番号を含む)
(5)TEL番号 : (内線番号を含む)
(6)FAX番号 : 
(7)電子メール : 

 □ 委員登録用紙(word)のダウンロード

3.会  費
  平成24年度は研究会の会費は設定しないこととします。ただし、研究会の活動には経費が必要となるため、参加各社には一時的な「負担金」として1社30,000円(税別)のご負担お願いいたします。
  なお、平成25年度以降につきましては、十分な検討の上で研究会の会費を定め、参加企業に賦課される会費をもって、当研究会の活動・運営の経費に充てることにしたいと存じます。
4.備  考
(1)研究会への参加は、原則として「正委員」のみとしますが、社内の組織上、複数の部署から参加する場合のみ、「副委員」の登録も認めることとします。
(2)委員登録後、委員変更や委員の登録事項に変更が生じた場合は、所定の用紙(事務局にご請求下さい)に記載の上、速やかに事務局までご提出下さい。
(3)事務局からの連絡などは、登録された「正委員」及び「副委員」に通知致します。
(4)原則として、当該研究会に参加するためには当協会の会員企業である必要がありますが、  非会員企業で参加を希望される場合は、下記の事務局までご相談下さるようお願い致します。
5.事 務 局
〒100-0004 東京都千代田区大手町1−1−3(大手センタービル)
 一般社団法人 電子情報技術産業協会
 インダストリ・システム部 (立川・佐野・曽根原)
 TEL 03-5218-1057 FAX 03-5218-1076 E-mail s-sano@jeita.or.jp
以 上

ページの先頭へ戻る