トップページ > クラウドビジネス推進研究会 > ワークショップ「NEXTクラウドを考える」 > グループGの結果

グループGの結果

主人公像

宮井友紀

<プロフィール>

子供2人(男の子と女の子)。
仕事をしていて都合によっては在宅勤務も可能な恵まれた環境。
家庭や仕事もきちんとしながら、自分の趣味にも時間を割く。
趣味は、着物、書道、写真、音楽などでとても多趣味。

▼クリックすると拡大します。(別ウィンドウ)
G

宮井友紀さんの一日

朝は家族と犬を連れて散歩し、家族のためにバランスのとれた食事を作る。
午後は着物を着たり、友人とご飯を楽しんだり、書道、写真、音楽などの趣味を楽しむ。

宮井友紀さんが利用したクラウドサービス

在宅で仕事をするために、会社のクラウド環境が整備されている。自分のメールや業務文書はクラウド上にありどこからでもアクセスできてどこでも仕事ができる。同時に、徹底したセキュリティが発達している。
時間を短縮できるように、冷蔵庫の中身からお勧めレシピを提案してくれたり、食品の賞味期限が分かったりする。
外出時には、洗濯機や炊飯器のスイッチをオンにできる。家の中の感知し お風呂を止め忘れていた場合もすぐにオフにできる。
健康管理にも気を使っており、クラウド化された母子手帳やお薬手帳により、いつでも病歴、薬歴、どういう予防接種を受けたか等を管理できる。

ワークショップを終えて

 担当ファシリテータの一言

グループGは女性4名のチームでした。
私もファシリテータは初めてだったので、ドキドキしましたが、参加者もワークショップは、初めてだったみたいで、みんなでドキドキしながら進めました。
結果、10年後の理想像?「宮井友紀」を完成することができて良かったです。

結婚しても子供が生まれても働き続けたいけれど、日曜日の朝は手作りの朝ごはんを家族のために作って、午後は犬と家族と散歩にも行くし、趣味もいっぱいあるので、それも楽しみたいという一世代か二世代前の仕事一筋、がむしゃら感満載の働く女性とはかけ離れた「ふんわり」としているけど、パワフルな新しい女性の生きる姿を予感することができました。

時間が足りなくて、突っ込んだお話はできませんでしたが、10年後にはITの活躍によりみんなが理想の「宮井友紀」になっていることに期待したいと思います。