HOME 情報家電ベンチャー展他 プロジェクトの概要 情報家電モデルハウス
JEITAのご案内お問い合せ

 
間取り図 メリット VRツアー 詳細説明

 

JEITAハウスのメリット



ホームネットワーク&情報家電によって実現できるIT住生活のメリット

JEITAハウスは、「今すぐ手に入る未来」をコンセプトに、ホームネットワーク&情報家電によって実現できるIT住生活のメリットを具体的に展示いたしました。暮らしを次のような6つの側面に分けて、このメリットについてご説明します。

1)セキュリティ(防犯・防災)

ピッキングによる空き巣などの犯罪が増加しており、玄関など住宅の開口部における防犯セキュリティの確保が大きな社会的問題となっています。家族ひとり一人を個人認証する鍵穴のないIT玄関や、窓、雨戸、勝手口、バルコニーからの侵入及び火災・ガス漏れを監視し、異常があれば携帯電話に通知するシステムは、暮らしの安全と安心を実現します。

2)健康管理・見守り・介護

高齢化社会の進展によって、お年寄りの居る家庭が増えています。ITがさりげなく家族を見守り、幼児やお年寄りが安心して楽しく暮らせる健康と癒しの空間(ITバリアフリー空間)を実現します。
日常生活動作の低下したお年寄りでも、家の中で自立した生活が送れ、介護や介助もし易くなるため、家族の介護疲れを軽減します。

3)学習・仕事のサポート

子供が楽しみながら学習し、家族とのふれあいが深まる、教育・遊び・コミュニケーション空間(エデュテイメント空間)を実現します。学習塾での個別学習が家庭で可能となるので、通塾に伴う子供の負担と様々なリスクを軽減します。
インターネットの発達により、場所を選ばない働き方が可能になってきました。テレワーク・SOHO時代にふさわしい快適な仕事環境を実現します。

4)エンターテイメント・いやし

リビングルームや書斎をリモコン一つでエンターテイメント空間に変えて、家族や友人達と一緒に、あるいは一人静かに臨場感あふれるホームシアターを楽しむことができます。
お茶の間やリビングルームとシニアルームを液晶大画面のテレビ電話で結ぶことによって、お年よりがシニアルームから家族の団欒に加わることが可能です。将来は、FTTHなど超高速インターネット網を利用することにより、遠く離れた田舎の家のお茶の間との連携を実現します。

5)便利・快適サポート

リビングルームに設置したTVが、わが家のコントロールセンターとなります。ソファーにすわったままTV画面上で確認しながら、TVリモコンによる照明、カーテン、バスなどの住宅設備やエアコンなど家電のコントロールが可能です。規格の異なる照明など設備系ネットワークとTVなどのAVネットワーク上の機器を相互に接続させることによって、統合化されたホームネットワークを形成し、家のどこにいても、誰もが使える便利で快適な生活支援ネットワークシステムを実現します。
また、携帯電話からのコントロールで、宅配物の自動受け取りや、ペットへのエサやり、盆栽への水やりなどができるので、安心して外出や旅行に行くことができます。

6)健康管理・見守り・介護

ホームネットワークや人感センサーなどによる照明や家電の最適なコントロールを行い、省エネルギーを実現します。


(C) Copyright by the Japan Electronics and Information Technology Industries Association
 すべてのテキスト、写真、イラストの禁無断転載