環境部会ホーム > 活動情報 > 北海道洞爺湖サミット > 環境ショーケース

環境ショーケース

環境ショーケースにて「グリーンIT」を紹介

ルスツリゾートホテル内に設置された国際メディアセンター内「環境ショーケース」にパネルにて「グリーンIT」の紹介を行いました。
環境ショーケースはA~Iまで9つのコンセプトに分かれ、グリーンITは「環境と豊かさが両立する社会に転換する産業技術(Dゾーン)」に出展しました。

環境ショーケースの展示の様子

グリーンITの紹介パネル

その他、「家庭の電力消費を抑制し、家庭でエネルギー供給する製品技術(Fゾーン)」では、大型画面液晶テレビ、LED照明、充電式電池、電球型蛍光灯、住宅用エアコン、家庭用ノンフロン冷蔵庫、ドラム式洗濯乾燥機、節水トイレ、デジタルカラー複合機、カラープリンターといった環境性能を有した省エネ家電製品の展示が行われておりました。

省エネ家電の紹介コーナー

環境ショーケースは下記のホームページより詳細をご覧いただけます。
http://www.g8summit.go.jp/showcase/index.html


環境ショーケースのコンセプト

今世紀中に人類が解決策をとらなければならない環境・気候変動問題。
日本はこれまで、培ってきた自然と共生する文化と知恵、公害克服の経験、省エネをはじめてとした高い技術力、豊富な人材を活かし、地球温暖化防止に向けて全力で取り組んでいきます。
日本は、「21世紀環境立国戦略」を提唱しました。
地球の危機に対して、私たちが目指すのは「持続可能な社会」です。
「低酸素社会」「循環型社会」「自然共生社会」を実現し、持続的に成長・発展する社会の仕組み作りを進めます。

また、日本は世界全体の温室効果ガス排出量を2050年までに半減することなどを示した「クールアース50」や、それを具体化する「クールアース推進構想」を提案しています。
日本は世界トップ水準の環境・エネルギー技術を活かし、環境先進国として発展途上国などに対して先進的な省エネ技術やノウハウを積極的に提供していきます。
国際メディアセンターに設置された環境ショーケースは「環境立国・日本」の情報発信地として、日本の最先端の環境技術や環境における取組みを紹介します。

ページの先頭へ戻る