事業内容

目的

2010年7月に米国で米国ドッド・フランク法が成立して以来、同法の1502条(紛争鉱物条項)は米国のみならず、わが国の産業界に対して、大きなインパクトがありました。
その後、世界的な「責任ある鉱物調達」はEUを中心にさらに進展し、各企業は人権や環境に関するサプライチェーン上の透明性を明らかにするためのデュー・ディリジェンスを求められています。

当協会は、かねてよりITエレクトロニクス産業のサプライチェーン全体を通じたCorporate Social Responsibility(CSR)の推進を図っておりますが、こうした背景を受け、 責任ある鉱物調達を実現するとともに、欧米各国の関連する規制へ対応すべく責任ある鉱物調達検討会を総合政策部会の傘下に正式に設置しました。

責任ある鉱物調達検討会は、国内外のステークホルダーとの対話、情報収集、働きかけを通して、合理的かつ効果的な「責任ある鉱物調達」を実現することを目指してまいります。

主な事業内容

責任ある鉱物調達を実現するために、下記の通り組織を作り、さらに活動を効率化するために傘下に分科会を設けて活動す。それぞれの分科会の役割は次の通りです。

コミュニケーションチーム
法規制やガイダンスの制定機関、団体との意見交換および働きかけ。関係業界団体との意見交換、連携した活動
啓発・広報チーム説明会
適切なデュー・ディリジェンスの開発と普及を啓発広報する。
  • 調査を円滑に進めるための啓蒙および支援活動(説明資料の作成、説明会の実施)
データ転送標準化チーム
調査票、調査ツールの開発、改善プロジェクトへの参画。
米国RMIと連携し、効率的な調査実務運営のための調査票をはじめとする基準の策定を行う。
製錬所支援チーム製錬所支援
製錬所への認証審査の受審を働きかけ

組織図

組織図
PAGE TOP