ケーブルテレビ関連機器統計調査報告 2022年度版
ケーブルネットワーク事業委員会では、ケーブルシステム関連機器の市場動向に関する調査を行っております。この度、2021年度調査結果をまとめましたので、概要をご紹介いたします。
【調査概要】
ケーブルネットワーク事業委員会のケーブルネットワーク市場動向専門委員会で、2021年度(2021年4月〜2022年3月)のケーブルテレビ関連機器の統計調査をまとめた。
(1)調査の目的
ケーブルテレビ関連機器の市場調査を行い、市場規模、市場動向を把握する目的で実施した。
(2)調査対象
以下参加各社の調査対象機器の出荷台数(式数)、売上額の調査を行った。
<参加会社(50 音順)>
NECマグナスコミュニケーションズ、サン電子、シンクレイヤ、住友電気工業、ソリッド、DXアンテナ、テクニカラージャパン、日本アンテナ、パナソニックコネクト、ヒューマックスジャパン、富士通ネットワークソリューションズ、古河電気工業、ホーチキ、マスプロ電工、ミハル通信
【調査結果:市場全体】
2019年度、2020年度と連続して減少してきた総売上額は、2021年度においては、372.9億円(前年度比116.5%)と、前年度から反転・増加となり、金額ベースでは52.7億円の売上増となった
総売上額増加の主要因は、端末系、特にSTB売上額の大幅増加によるものである。センター系が小幅増、伝送系が大幅減となるなかで、2021年度の端末系の売上額は、251.6億円(前年度比128.5%)と大幅に増加した。端末系売上の前年度比は130%程度であったが、他の設備よりも売上額の構成比が大きく、2021年度の総売上額増加に大きく貢献した。
設備区分別売上額(構成比、前年度比)
売上額年度別推移
(注)単位未満四捨五入により、内訳と合計が一致しない場合がある(以下、同様)。
売上額年度別推移
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