• HOME>
  • 【コラム】インハウス動画制作のススメ

【コラム】インハウス動画制作のススメ

【実践的手法】事前準備、参考になる映像を見てみましょう

事前準備として、料理系の動画、CM、SNS、企業のホームページ等色々と見て参考にしてみましょう。

① 動画を見る立場になってストーリー作り
ネットに幾多もある料理動画やPR動画ですが行ってみたくなる・食べてみたくなる動画は構成が巧みで見る人を引き付けるストーリーと映像美の組み合わせです。
参考にするところはピックアップして、策を考えましょう。

➁ ポイントをわかりやすく明確に訴求
お店に来ていただくには、“おいしいです!”だけでは不足でそれなりの理由が必要です。
求めるのは、食べてみたい!行ってみたい!と思わせること。
材料に贅を尽くすか、パフォーマンスか
お手軽さか?見た目のインパクトか?
お店の雰囲気、空間か?
お店の特徴として、何を売りにするかをまず、明確にすることが重要です。

➂ ワンモアの発想
料理はおいしい。それだけで良いでしょうか?
お客様が来るためには、何かプラスの要素が必要です。映像には、料理以外の情報も盛り込むことも検討してみましょう。料理以外でも集客につながるネタがあるかもです。

<レビューのすすめ>
撮影した直後は、完璧と思いがちです。
時間が経つと違った視点で見ることもできます。自分で撮った映像を少し間をおいて見返すこともより良い映像への近道です。

PAGE TOP