JEITA電子部品部会では、10月15日(火)から18日(金)までの4日間、幕張メッセで開催したCEATEC 2024において、ディスプレイデバイスと共同でブース出展し、AIの社会実装における電子部品の重要性を訴求するとともに、ブースを拠点とした学生&教職員会場視察ツアーを実施しました。
視察ツアーは、電子部品部会 プロモーションWGが、首都圏を中心とする私立大学114校の就職支援担当者が集う「大学職業指導研究会」(第一分科会&第四分科会)との連携企画として実施しました。
学生の皆様には、普段目にする機会が少ない電子部品の最新動向を体験いただき、あわせて、学生に産業界を紹介いただく就職担当職員の皆様には、電子部品産業の理解を深めていただく機会として、CEATECにご出展いただいた電子部品部会加盟企業様のブースを中心にご案内しました。
普段は見る機会の少ない電子部品を体感
視察ツアーは、4日間の開催期間中、全11回のツアーを実施。スタート時に電子部品業界の魅力とCEATECの今回の見どころ等をオリエンテーションした後に、電子部品部会加盟企業様9社のブースをご案内しました。
都度、丁寧にご説明・ご対応いただきました説明員ならびに関係者の皆様に御礼申し上げます。
訪問ブース(視察順)
- 浜井電球工業株式会社
- 太陽誘電株式会社
- 株式会社村田製作所
- KOA株式会社
- 北陸電気工業株式会社
- パナソニック インダストリー株式会社
- TDK株式会社
- JEITA半導体部会
- 株式会社フジクラ
- アルプスアルパイン株式会社